有明海を守る会

アクセスカウンタ

zoom RSS 有明海の現状

<<   作成日時 : 2011/03/08 11:30   >>

驚いた ブログ気持玉 284 / トラックバック 0 / コメント 94

海苔養殖も終わりに近づいてますが、沖の方では海苔が「銀」と呼ばれる状態になってきています(銀=海苔の色が
黒から黄色く変わった状態)

これは当然摘み取って陸で処分するべきなのですが、多くの業者は自然に腐って流れていくのを待っているそうです。

結果どうなるか?
腐った海苔は海底に溜まりヘドロ化する→有明海の汚染に拍車がかかる。

瀕死の有明海にどれだけダメージを与えることになるのでしょうか 現に汚染が進んでいる所では硫化
水素が湧き悪臭が漂っています


また、海苔生産の過程で出る排水に海苔が含まれるのですが、これを生産者はそのまま川に垂れ流しにしています。

この海苔が腐って付近の川は真っ赤に染まり、ここでも悪臭が漂っています 

1日に出る海苔のクズは1事業所から約10〜30kgと言われています。

海苔養殖をしているのは500事業所なので、1事業所10kgとしても1日5トンの海苔が川に流されている事になります

海苔を養殖する11月〜3月一杯この状態が続くのです。

この間付近の住民は悪臭の中で過ごさなければなりません

10年程前から行政に訴えてきているのですが、現状は全く改善していません。

最近も市役所に訴えたところ「撤去する費用がない」と言われました。

川を汚染している原因が明らかな以上、撤去するのに私達の税金が使われるのはどうかと思います。

受益者負担で、原因を作っているところが撤去費用を出すべきではないでしょうか(それを指導するのが行政の役目
だと思いますが・・・)

腐った海苔は産業廃棄物扱いです。

産業廃棄物業者に置き換えて考えてみると、まず工場から汚染物質を出さないようにし、万が一汚染物質が広がり
付近の住民に迷惑をかけたとすれば営業停止になるでしょう。

海苔養殖には何か特例でもあるのでしょうか??


この「赤水」も結局は有明海に流れ込み汚染の要因になっています。

このままの状態が続けば有明海が「死の海」になるのも時間の問題でしょう




引き続きコチラもよろしくお願いします

振込先

熊本ファミリー銀行 薄場支店 普通預金

店番130 口座番号3012282

NPO法人有明海を守る会


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 284
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(94件)

内 容 ニックネーム/日時
腐った海苔は放置ですか…。海水の入れ替わりが少ない閉鎖性海域には負担が大きそうですね。
本当は「酸処理剤」のところにコメントしたかったのですが、ここを知ったのがつい最近なので、本題とはズレますがご了承ください。
私とは「酸処理剤」についての認識が多少違うようではありますが「海を汚す」という点では重なるので、つたない物ですがHPを読んでいただけませんか?
http://alizarin.eco.coocan.jp
箱入り猫
2011/03/12 01:03
通りがかりの者ですが、ブログを興味深く拝見させていただきました。

ところで、NPO法人として募金をなさっているとのことですが、責任者の方のお名前やプロフィール、連絡先等が記載がないのが気になります。
このところ震災の義援金を語った詐欺なども多いと聞きますし、きちんとした法人の紹介等なければ募金などする人がいるのでしょうか?
少なくとも、自分の答えはNOです。

何処のNPOのHPを見ても、連絡先くらいは記載してありますし、一般の方のブログだってプロフィール欄がたいていありますよ。

辛口コメントですみません。
立派な活動をなさってるのに、その点が気になったもので…。
ビーチサンダル
2011/03/16 21:03
-箱入り猫さんへ-
 ブログ拝見致しました。私達も有機酸がよくないという事をずいぶん前から訴えてきましたが、誰も取り合ってくれません。素人の私達には科学的データがなく、説得力がないのかもしれません。今回有機酸がよくないという事を証明して頂き、大変勇気づけられた思いです。ただ酸処理剤について補足させて頂くと、この液は大変な劇薬で1滴でも目に入ると失明しますし、服にかかれば穴が開きます。このような液に2・3日おき(ひどい時は摘み取る前日に)海苔を浸すのです。酸処理剤の成分が海苔に残留すると考えるのは当然でしょう。また酸処理剤の成分であるリンは人間の体内からは排出されず蓄積していくと聞きました。酸処理した海苔は食べるべきではないと思います。特に子供さんや、これから出産される若い女性には食べて欲しくありません。
しお
2011/03/28 01:17
-ビーチサンダルさんへ-
 私達はブログに関しては素人で、手探りでやっている状態です。詳しい方からみればつたないものかもしれません。私達は有明海を守りたい一心で活動をしている団体です。この募金をお願いしたのは、一部の海苔生産者から「有明海を守る会の活動によって海苔が売れなくなった」と訴えられ、裁判で争う事になったためです。私達は「非営利団体」で財産がありません。また会員の多くが魚獲りの漁師で、魚が激減して収入が減っており、弁護士費用を捻出することができません。有明海を守る為には裁判を闘わざるを得ず、やむなく皆様に募金をお願いした次第です。なおインターネットで「有明海を守る会」と検索して頂くと「有明海を守る会とは」という項目が出てきます。ここを開いて頂くと有明海を守る会についての情報が公開されていますのでご参照ください。御指摘ありがとうございました。
しお
2011/03/28 01:34
 しお様
何となく、私の思っている事が上手く伝わっていないような気がします。
「有機酸は海を汚し、プランクトンを増やす」とは思っていますが、酸処理剤が海苔に「残留」するとは考えておりません。
リンを気にしていらっしゃる様ですが、リンは海苔だけで無く、多くの生物にとって必要な物です。

海苔生産者の方から訴えられているそうですが、私へのお返事の後半「リンは人間の体内から〜」と言う事を公言してはいませんでしょうか? もし当たっていれば、裁判には負けると思います。下記のページをご参照ください。

http://www.terumo.co.jp/capd/guideBook/pdfs/part4.pdf#search

http://www.drrk.net/mineral_p.html

「有機酸の海への影響」と「海苔の食品としての安全性」は分けて考えるべきだと思います。
せっかく頑張っていらしゃるのに、つまらない所で信用を無くされないよう願っております。
箱入り猫
2011/04/02 02:02
箱入り猫さんへ
 返事が遅くなってすみません。ご意見ありがとうございます。酸処理剤の海苔への残留についてですが、水産庁、全漁連が「海苔に残留する可能性があるので酸処理の間隔は中5日空けるように」という基本方針を出しています。酸処理賛成派の教授も同意見です。それを守っていないのですから海苔の安全性には問題があると思います。酸処理剤が海水中の成分とどんな化学反応を起こすのか、詳しく研究されてないのも問題です。
リンに関しては確かに必要な栄養素ですが、取りすぎると悪影響が出ると聞いています。以前は酸処理剤のリンの含有量は5%と決められていたのですが、海洋汚染と残留の問題から3%に修正されたそうです。
今有明海は汚染が広がり、硫化水素が湧いている所もあります。本当にこのままでは死の海になってしまいます。箱入り猫さんの考え方とは食い違うかもしれませんが、私達は酸処理された海苔は危険な食べ物だと考えています。酸処理をせずに海苔を養殖されている方たちもおられ、最近はそういう海苔を購入される方が増えているそうです。ちなみに今年は酸処理した海苔は1枚10円位、酸処理してない海苔は1枚40円位の値がついたそうです。それでも高い海苔を購入されるという事は、酸処理した海苔から消費者の皆さんが離れていっているのではないでしょうか。私達は有明海を守りたいという信念のもとこれからも活動していこうと思っています。
しお
2011/04/30 20:48
わたしは有明海で冬場は海苔養殖、夏場は漁船漁業を営み生計をたてています。私達が海苔養殖に使用している酸処理剤は食品添加物である有機酸であって人体には害はなく、まして一滴でも目にはいると失明すると言っているみたいですが、私も海で作業中に何度も目に入ったけど、まったくそのようなことはありません。もし本当に失明するなら、海苔生産者の人たちは何人も失明した人がいると思いますが、日本中の海苔生産者のなかでそのような人は一人もいません。また、海苔を食べて流産したと言うことも聞いたこともありません。海苔はもともとアミノ酸などの酸を持っています。そのような人がいたら、ぜひ紹介してもらいたいものです。酸処理で魚が奇形魚になると言っているみたいですが、酸処理をしていない海域でも奇形魚はいます。奇形魚は寄生虫による病気です。昔に比べると最近はずいぶん少なくなりました。同じ有明海で漁業をするものとして非常に迷惑しています。もう少し違った活動をして有明海を守ったらどうですか、あなたたちが言っていることややっていることは自分たちの首を絞めるだけだと思うけどどうでしょうか?
有明海で生活している漁師
2011/05/25 19:58
ー有明海で生活している漁師さんへー
当会の会員には海苔生産者の友人を持っている者がおり、
私達が言っている内容の多くはその友人たちから得た情報です
酸処理剤の箱に「一滴でも目に入ったらすぐに病院に行って下さい」と書いてあるのも知っています
水産庁も全漁連も酸処理が全く問題ないと言っているところはありません
問題があるから年間の使用量(熊本で3万7千ケース)を決めているのでしょう
奇形魚に関しては県庁も「原因ははっきり分からないが、酸処理の影響も考えられる」と言っています
酸処理の影響で硫化水素が湧いたり、貧酸素状態が起こるのが原因という説を唱えている学者さんもおられます
海苔生産者の方が県の指導を守っていれば何も言えないのですが、前述の友人らの話を聞くとその数倍の量の酸処理剤が使われているとの事
これほどの薬剤を海に流して影響が出ないはずはないと思います
酸処理が始まってから年々漁獲量は減り続けています
当会にも有明海で魚を獲って生活している漁師さんが多くいますが、漁に出ても魚が獲れず生活が困窮している状態です
「迷惑している」とおっしゃっていますが、今年も十分な酸処理を行い海苔は大豊作だったのではありませんか?
何の迷惑を被ったと言われるのでしょうか?
しお
2011/05/25 22:12
奇形魚が毎日水揚げされていると言われた週刊誌を以前見たことがありますが、私はとても信じられません。熊本新港にはたくさんの人たちが釣りいらっしゃいますが、誰一人として奇形魚を釣り揚げたと言うことを聞いたことはありません。ほとんどの漁師さんもいっしょのことを言われます。酸処理については数量が昔に比べると増えているのはたしかですが、決して安い品物ではありません、私達もできるだけ使用しないように努力しています。現代は河川からいろんな不純物が流れてきます、農薬だったり家庭排水だったり海には雑菌ばかりです。酸処理剤は海苔の表面についている珪藻や雑菌を取り省くための活性剤です、農薬ではありません。もう20年以上使用してきましたがこれが原因で有明海の魚が減ってきたとは思いません、漁具や漁船の設備がよくなって魚貝類の乱獲が一番の原因だと言うことは漁師をやっているあなたたちにもわかっているのではないでしょうか?もし酸処理が原因であるなら私をはじめ海苔養殖をしながらうるこ業で生計をたてている有明海の漁師さんたちが一番に止めるようにするはずですよ。本当に漁師をしていらっしゃるのか疑います。
有明海で生活する漁師
2011/05/26 00:40
私は、子供たちを連れて休日によく熊本新港に釣りに行っています。有明海を守る会の皆さんも大変ですね、よく詳しく調べていらっしゃるようで海にはいろんな決まり事があるみたいですね、でも少しわからないところがあるので教えていただきますか?本当に海苔が食べられないならかならず食品衛生法に引っかかって海苔屋さんは、営業停止を受けられると思いますがどうですか、それとメンバーの皆さんは熊本新港のゆめ咲市場で土曜日と日曜日に新鮮な魚や貝などを販売されていらっしゃいますが調理した魚の骨や貝の殻などを港の中に捨てていらっしゃいますが、あれって不法投棄にはならないのですか、釣りの仲間や子供たちからよく聞かれます。有明海を守るために頑張っていらっしゃるのなら言っていることとやっていることが少し違うのではないでしょうか
釣りキチ三平
2011/05/26 10:06
このサイトを見て疑問に思ったのでコメントしてみました。最近よくアナアオサと呼ばれる海藻があさりの漁場に繁殖して、あさりの生育に支障をきたしているとテレビや新聞などでよく聞かれますがアオノリは、酸に弱いと聞いたことがありますが、海苔の養殖している人たちが使っている酸処理剤が残留性があるのなら、なんであんなに大繁殖するのか不思議に思います?そのへんのところをわかりやすく教えていただきませんか、よろしくお願いします。
あさり
2011/05/26 15:28
チワッ〜ス!通りすがりの者でぇす。コメントされている方達コメントを拝見させていただきましたが何か通りすがりの割にはメチャ詳しいですね?(?_?)業者の方達ですか??
きゅピー
2011/05/26 15:45
本当に詳しくて本当に驚いています。よっぽど勉強されていらっしゃるか詳しい友人がいらっしゃるんでしょうね、とても同じ漁業者とはおめえません。
あさり
2011/05/26 20:58
私もしおさんの回答には驚いています、本当によく詳しく調べていらっしゃると思います。そこでひとつ疑問に思っていることがありますので、ぜひ詳しく教えてください。私は農家に嫁いで20年になる主婦ですが、からだが弱くてすぐ体調を壊してずいぶん主人に迷惑をかけていましたが、有機酸のサプリメントを服用するようになってから驚くほど体調がよくなって農作業も人並みにできるようになりました。有機酸にはクエン酸や酢酸リンゴ酸グルコミン酸乳酸などがあります。海苔養殖に使用されている酸処理剤は天然のものに含まれる有機酸を主成分に作られているですが、人間にも海にもそんなに悪いのですか、私はクエン酸のサプリメントのおかげで健康なからだになりました、これからも続けて飲んでいこうと思いますが、このサイトを見ていると不安になります。どういけないのか教えてください。ヾ( ´ー`)
サプリメント
2011/05/26 21:59
サプリメントさんへ。私の知っている佐賀県の海苔生産者の方はクエン酸の含まれる酸処理剤を薄めて毎日飲まれているそうです。安くて健康にいいと言ってもう何年も飲まれているそうですよ。私も飲んだことがありますが、酸っぱくて普通のサプリメントみたいでしたよ。疲れがとれるように言っていますよ。
有明海で生活する漁師
2011/05/26 22:40
俺もよく熊本新港に行っているけど、何度か見たことがあるよ。平気な顔をして捨てているよね、自分たちの海苔ならばもっと大事にしないとね。ゥ
バイク野郎
2011/05/26 23:00
こんばんはー!暇人なので又きちゃいました!あさりサンおめえましてとは?思いましてとの事ですよね?間違えていたら、すみません。
きゅピー
2011/05/26 23:16
間違えました、あまり得意ではないので確認もしないで書き込んでしまいました。ごめんなさい。
あさり
2011/05/27 00:43
あさりサンへ

いえいえ、気になさらないで下さい。
誰でも間違えは、ありますよ!(^-^)
きゅピー
2011/05/27 01:06
こんばんは。初めましてトだいぶ前に観閲させて頂きましたが久々に寄って見たら驚きましたZ梛}に観閲者、コメント記入の方が増えてますねマ
かぐ〜ら
2011/05/27 01:06
こんばんは。初めましてトだいぶ前に観閲させて頂きましたが久々に寄って見たら驚きましたZ梛}に観閲者、コメント記入の方が増えてますねマ
かぐ〜ら
2011/05/27 01:06
色々な御意見ありがとうございます
サプリメントさんの御質問についてですが、私達は学者ではないので、有機酸のサプリメントに関しては何も解りません
ただ酸処理剤に関してはPH(ペーハー)の問題があります
現在はほとんど1.2〜1.8で酸処理をされていますが、全漁連の指導は「PH2以上で使用するように」となっています
酸性が強くなると生物は生きていけないからです 
(みなさん御存じかもしれませんが、PHの数字が小さいほど酸性が強くなります) 
※有明海のPHは6.5〜7.5と聞いてます
私達は400ℓの海水に酸処理剤を入れPH3にして実験してみましたが、ボラ、チヌ、アカグチの成魚10数匹が30秒から1分で全滅しました 
PH3でも成魚が短時間で死んでしまう濃度なのです
PH1.2や1.8では魚は勿論プランクトンやバクテリアが影響を受けないはずがありません
海にかかる負荷も相当大きなものになると考えられます
サプリメントさんの質問の答えになっているかどうか解りませんが、解る範囲で書いてみました
サプリメントさんが健康で過ごされますようお祈り申し上げます
また、あさりさんの質問ですが、アナアオサについても私達にはよくわかりません
市や県にも聞いてみましたが「はっきりした原因は解らない」という事でした
ただ、アナアオサとアオノリは全く別物でアオノリは酸に弱いという事は知られています
しお
2011/05/27 02:44
おはようございます。今日はdで農作業が休みなので朝から見ています。詳しく説明してくださってありがとうございます。参考にさせてもらいます。私もトマト農家で農薬を使っていますが、薄めて使用しているので害虫は駆除しても用水路の魚が死ぬことはありませんよ?まして広い海でもし散布しても魚は安全場所に逃げてしまうと思いますがどうですか、死ぬまでじっとはしてないと思います。すいません、酸処理がどんなやり方をされていらっしゃるかよくわからないのですが、有明海で生活する漁師のコメントを見るとあまり問題ないのでないかと思ったもので、私も毎日海苔を食べるほど好きなので感心があってコメントしたんですが、海苔を使っていらっしゃる方々もきちんと決まり事があるなら守ってもらいたいですね、でも同じ食べ物を作っているものとして自分たちで食べられないものは絶対作ってはいないと思いますよ。 これからもいろんな活動に頑張ってください。
サプリメント
2011/05/27 08:46
私も同じ意見です。東北地方大震災があって、福島原発の倒壊であっちこっちで風評被害が一人歩きしていろんな第一次産業の方々が迷惑をしていらっしゃるみたいですね。そのせいで農業や漁業を止めなければならない状態に追い込まれている人たちがたくさんいらっしゃるみたいです。もっと助けあって信用するようにならないと日本はダメになってしまいますよ。日本人同士いがみ合いをしていても何の解決にもならないと思います。よくわからないのですが、農薬も酸処理剤も実際に販売されているものだと思います。製造する時点で認可されているのではないでしょうか使い方が間違っていたらもっと厳しく行政機関の方々にお願いしたらいいと思います。日本人としてもっと仲良くしましょう。
日本人
2011/05/27 10:05
コメント、ありがとうございました。海にはまだまだわからないことがたくさんありますよね、ところで魚や貝などは海苔は食べないんですか?あさりが好きなのでよく貝堀に行きますがどうですかね。テレビなどでよく貝が海藻を食べているのを見るので流れた海苔も魚や貝が食べているのではないでしょうか?食べていたらやっぱり危ないのですか!?
あさり
2011/05/27 11:13
あさりさんへ。魚も貝もカモなどの鳥類も海苔をたくさん食べています。特にカモによる食害は大変な被害を受けています。四国の香川県ではチヌやかさごなどの食害がひどいそうです。あちらのふ
有明海で生活する漁師
2011/05/27 11:32
へぇ、そうなんですか、ですよね。どう考えても海苔がペドロ化するなんてかんがえられませんよね、魚の死骸や貝の残骸なんかも何日間かしたら分解してしまうと聞いたことがあります。ところで、こちらのふとはどういう意味ですか?
あさり
2011/05/27 11:53
すいません、私もあなたと一緒で慣れていないもので間違って途中で書き込みを押してしまいました、指も大きいので` 実は自分の立場から説明するのはおかしいのですが、有明海以外の海苔の産地ではまだまだ多くの魚の食害があっていますが、奇形魚の報告はどこの産地でも報告されていません。酸処理剤は海苔の表面に付いている雑菌や珪藻を落とす活性剤ですので残留性も生物に対する影響もあまり心配いらないと思います。安心してください。
有明海で生活する漁師
2011/05/27 12:10
そうなんですか、よくわかりました。これからも安心して食べられる美味しさ海苔を生産してください。からだに気をつけて頑張ってください。
あさり
2011/05/27 12:15
有明海で生活する漁師さんへ
こんにちは!
凄く専門的な事を良くご存知なのですね!!
大丈夫とは本当に大丈夫なのでしょうか?
自分、心配性なので・・・(∋_∈)
きゅピー
2011/05/27 13:02
有明海で生活する漁師さんへ
こんにちは!
凄く専門的な事を良くご存知なのですね!!
大丈夫とは本当に大丈夫なのでしょうか?
自分、心配性なので・・・(∋_∈)
きゅピー
2011/05/27 13:23
大丈夫です。酸処理をした直後に海苔を製造して残留量を調べた実験もされていますし、もともと海苔にはアミノ酸などの有機酸が含まれていてなんの問題もありません。日本人が酢の物を食べていますが、それに比べるとわずかな量で、酢は健康には欠かせない食べ物です。私達も食べ物を製造している上でそれなりに認識を持ってないいけないと思っていますし、いろんな勉強会や講習会などに積極的に参加しています。
有明海で生活する漁師
2011/05/27 15:35
有明海で生活する漁師さんへ

返コメありがとうございます(^-^)
実験等も行われているんですね!しかも製造もされているんですね!?
では、海苔を生産されている方なのですね!
きゅピー
2011/05/28 01:55
こんばんはトまたまたコメント盛り上がってますね
そう言えばマコメントを観閲させて頂きました。
サプリメントさんのコメントで気になったのですが、農薬は薄めないと害があると言う事なんですよねマだから魚も逃げないといけないと言う事なんですねマ成る程でしたN
では、海苔は動けないから害がたまるんですねZありがとうございました。
かぐ〜ら
2011/05/28 02:18
かぐ〜らさんへ。おはようございます。何か誤解されていらっしゃるみたいですね、農薬と酸処理剤は全然違いますよ。農薬は、自然界に存在しないような合成されて作られた劇物で使い方を誤ると致死量に達する場合もありますが、酸処理剤は天然物質、例えば梅干しや野菜や果物などに含まれていて食品添加物として認められているもののうち、酸味料に分類されている有機酸を主成分としているものです。一般的に私達が食している醤油やぽん酢炭酸飲料などに多く含まれています。農薬とは違いますよ。それに酸処理をするときに海苔の葉体に付着して出た処理液は流動している海水中では速やかに希釈され水生物には無害なPHに中和されます、さらにバクテリアによって分解されて無害な二酸化炭素と水になります。これまでに長い年月をかけて研究や評価が行われてきましたが、科学的に問題となる点は生じていません。安心してください。ただ、生産者の中にも決まり事を守ってない人もいると思います。もっと行政機関に厳しく指導してもらいものです。
有明海で生活する漁師
2011/05/28 10:16
きゅーピさんへ、海苔養殖をやって25年になります。父親も50年以上やっています。海苔はほとんど乾物として作られていますが、他に佃煮として食べられています。ほとんど加熱されていますので大丈夫です。私達は生海苔をぽん酢やカニ酢につけて食べています。磯の香りがして美味しいですよ。ぜひ食べてみてください。海苔の採れる時期には、よくたくさんの方々がもらいに港の方にいらっしゃいます。機会あったら出かけられてみてください。食べるぐらいの量だったら生産者のみなさんすぐ分けてあげられますよ。
有明海で生活する漁師
2011/05/28 11:53
有明海で生活する漁師さんへ

海苔を25年!ニックネームで漁師さんとばかり勝手に思ってましたのでビックリでした!
海苔は、まだ・・少し・・食するのは抵抗がぁ(∋_∈)詳しく教えて頂いて少し理解は出来ましたが、自分・・神経質な者なので(T_T)すみません。
きゅピー
2011/05/28 13:08
皆様、色々な意見を書いて頂きありがとうございます
なかなか書き込みができず申し訳ありません
私達は県庁や水産庁、各組合、漁連に訴え情報、データの公開を求めてまいりましたが、「酸処理剤に関する検査や、調査研究はしていない」という返事でした
水産庁の意見としては「海苔に残留するので中5日は空けて摘み取るように」という事でした
酸処理剤については県、水産庁とも認可はしていません
全漁連が自主的に作っているものです
県は「酸処理剤の成分を調べたことはない」と言っています
この事も問題だと思いますが・・・
ただ熊本県としては認可はしてないものの使用量の目安として、年間海苔10億枚に対して20ℓのケースで3万7千ケースという数字を出しています
昨年の海苔収穫量は8億枚なので、先の基準に当てはめると約3万ケースになると思いますが、熊本県漁連の発表では7万5千〜7万6千ケース使っているとの事です
県や水産庁に「問題があるのでは?」と何度打診しても「海苔生産者がが言う事を聞かない」と答えるだけです
有明海で生活する漁師さんは「残留量を調べた実験がされている」「長い年月をかけて研究や評価が行われてきた」と書かれていますが、それはどこの研究機関で研究されているのでしょうか?そのデータを是非公開して下さい
また勉強会や講習会が開かれているそうですが、それはどこで開催されているのですか?もし一般の人間も参加できるのなら参加したいので教えて下さい
私達はPH1.2〜1.8の液体は海水中に落ちてもすぐには拡散せず海底に到達し、そこではじけて海底に貧酸素状態を作ると聞いています
しお
2011/05/29 17:50
-追記-
有明海で生活する漁師さんは決まりを守っておられるそうですが、多くの海苔生産者の方が守られてないと聞きました
水産庁が「酸処理後は中5日空けて摘み取るように」と指導しているにも関わらず、中3日、4日、ひどい場合は摘み取る前日に酸処理される方もいらっしゃるようです
※酸処理剤の成分は県が調べてない以上何が入っているか解りませんが、解っているものの一つ「乳酸」はそもそも国際海洋法で海への投棄が禁止されている成分です
私達は海苔生産者の方が行政機関や漁連の指導を守られていれば何も言うつもりはないのですが・・・
しお
2011/05/29 18:03
しおさんへ
本当に詳しいですね。感心します。私は、認可を受けて酸処理剤を作っている業者メーカーに詳しく聞きました。海苔生産者のみなさんも佐賀県、福岡県、熊本県、などであるいは各組合ごとに講習会や勉強会を開催されています。参加を希望されるのであれば各県の漁連に訪ねてみてください。誤解されていることがわかると思いますよ。それに海はいつも流動していますし、とくに有明海は干満の差が大きいのでそのまま真下に沈んで沈殿することはないと思います。石ぐらい重ければ別ですけどね。また水産庁にも全海苔漁連にも詳しい資料はありますよ。よく訪ねてみてください。 前に見たページの中に海苔生産者は、初づみの海苔しか食べないと書いていらっしゃいましたがとんでもない、生産期間中は毎日のようにその日に生産した海苔を食べていますよ、生海苔も食べていますよ。海苔を食べて流産した女性の方も一人もいらっしゃいません。変な風評は止めてください、おねがいします。
有明海で生活する漁師
2011/05/29 21:58
−有明海で生活する漁師さんへ−
「認可」というのは県漁連の認可であって、国や県の認可ではないでしょう
その証拠に酸処理剤の箱には国の印鑑も県知事の印鑑もありません
また水産庁や全海苔漁連に詳しい資料があるから訪ねてみて下さいとありますが、私達は何度かけあったかわからない位何度も何度も訊ねてみましたが、何も教えてもらえません
外部の者には知られたくない内容なのかと疑いたくなるのも当然でしょう
海苔生産者の方が初摘みの海苔しか食べないという情報も、海苔生産者の友人から直接聞いた話で、私達が作った話ではありません
しお
2011/05/29 22:50
俺もそう思います。決まり事はあっても守らない人はどこの社会にもいますよ、例えば飲酒運転でもそうでしょう、毎日のように新聞に載っているよね。あとは違反をする人達を厳しく指導するしかないよね、しおさんは、熊本新港で魚を売っている人ですよね、魚の調理をして残骸を捨てているけど、あれっていいんですかまた、港の中に生け簀を作っているけど、あれって許可されているんですかね、また時々釣りに来た人達をケイソンと呼ばれている防波堤にお金を取って船で送り迎えしているけど、あれって違反じゃないのかななんか言っていることとやっていることが違っていると思うけど、また、奇形魚が増えてきたと言っているけど、俺は二十年以上も釣りをやっているけど一度も釣ったことがないよ、魚を売っているけど売れなくなっちゃうよ。
釣りキチ三平
2011/05/29 22:57
しお様 お久しぶりです。
最初に酸処理剤についてコメントしましたが、これ程たくさんの意見が出るとは思っていなかったので、少し申し訳無い事をしたような気がしています。
信念をお持ちのようですし、都合の良い話だけを「〜と聞いています」と信じ、私の意見など上げ足取りのようにしか受け取っていただけないように感じましたので、もうコメントはしないつもりでしたが、気になる事がいくつか(有明海で生活する漁師様にも少し)
HPは更新しました。よろしければもう一度読んでいただいた上で、HPには書いていない事を少し補足したい気はするのですが…。迷惑でしょうね。
箱入り猫
2011/05/29 23:20
しおさんへ 漁連が隠しているとは思えません、そのへんはもう一度改めて行ってみてはどうでしょうか?またその友達と言われる方が違反されているのではないですか?一人の意見で簡単に誤解されては大変迷惑です。しおさんのことはよくわかりませんが、釣りキチ三平さんも誤解されていますよ、それだけ、今の水産業は厳しいんです。お互いに協力していかないと生活していけません。同じように海で生活するもの同士仲良くしていかないといけないと思います。海苔養殖も経費だけがかかって海苔の値段はあがらずむしろだんだん安くなっています。質よりも量に切り替えてないと仕方がないのが現在の状況です。酸処理剤も安値な物ではありません。なるべく使用しないように再利用して使っています。厳しいですよ。
有明海で生活する漁師
2011/05/29 23:35
箱入り猫さんへ
はじめまして、私は海苔養殖を25年やっています。仕事に誇りを持っていますし、生産した海苔にも自信を持っています。たしかにしおさんの言われるように、自分たちで作った決まり事を守らない生産者もいますし昔に比べて酸処理剤を使う量も増えてきたと思います。しかし酸処理剤を農薬と間違えて認識され書き込まれていられるのがどうしても納得がいかなくて反論してしまいます。どうしても生産者の立場から偏ったコメントになってしまいます。できれば少し公平な立場から詳しく教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。
有明海で生活する漁師
2011/05/30 00:04
有明海で生活する漁師様のコメントの中で気になった点は、ほぼHP内に記載済みです。
残っているのは酸処理剤を飲まれるご友人(サプリメント様にも少し関係します)と勉強会・講習会についてです。
申し訳ありませんが、平日は時間も気持ちもあまり余裕が無く、コメントは週末になると思います。
それよりも、私より先にコメントなさっている釣りキチ三平様に「誤解されていますよ」だけではなく、個々の疑問のどこが誤解なのか説明していただけませんか。(本来は、しお様が説明なさる事だとは思いますが…)
箱入り猫
2011/05/30 23:25
箱入り猫さんのHPは以前に拝見しました。私も有機酸よりも無機酸の方が海には不可がかからないと思いますよ、みかんの缶詰めをつくるとき皮を溶かすのに薄めた塩酸を使っているように、無機酸も薄めて使用すれば食品添加物です。言われるように海苔に対して塩酸はイメージの問題で有機酸を使用するようになったと思います。私達は酸処理を使用するのは当たり前だとは思ってはいません、できれば何もしないで海苔が生産できれば一番いいんですが、毎年時期が来ると海苔の病害が発生します。特に近年は温暖化傾向で海苔に付着する珪藻が多くまたひどくなっています、どうしても海苔の表面をきれいに取り除いてくれる酸処理に頼ってしまいます。有機酸を使った認定品は塩酸に比べて高価格ですけど、認定品しか使用することができませんので最小限、使用しています。今年はおかげさまで豊作に終わりました。思っていらっしゃるように有機酸プラスプランクトンにはならないと思いますよ、海にはいろんな水生物がいますしバクテリアもいます。毎日河川から流れてくる家庭排水を浄化してきました。100パーセントではありませんが何十年も長い間再生してきました。酸処理で使用する酸の量は河川からの家
有明海で生活する漁師
2011/05/31 09:04
すいません、また途中で書き込みを押してしまいました。続きます。 家庭排水の量と比べると20日分だと聞いています。勉強会や講習会でも酸処理の安全性や効果的なつかいかたやなるべく使用しないようにするための再利用などや海苔の流通なとの勉強をしています。酸処理を推進するための勉強はしていません。佐賀県の知人も何百倍にも薄めて飲んでいます。釣りキチ三平さんへは、やはり同じように有明海で生活する漁師です、組合と話をして許可をもらっていらっしゃると思いますし遊漁船の免許も持ってられると思います。残骸も魚やjのエサになって残りは片付けてられると思います。答えになったかわかりませんが、またコメントお願いします。
有明海で生活する漁師
2011/05/31 09:42
★。有明海で生活する漁師さんへ。 私も自営業をやっています。同業者とは仲良くしています。このブログに感心を持って見ているのには訳があります。実は2年ほど前だったと思います。熊本新港の中にゆめ咲市場と言って地元でとれた魚を土曜日と日曜日に販売されています。その前で、ケンカをされているのを見たことがあります、何が原因かはわかりませんが、何人かの人達が、たぶん組合の役員のような方に襲いかかってました。怖くてすぐ帰りました、気になっていたので明くる日新聞を見てみましたが、傷害事件にはなってはいませんでした。どうしてもあのときのことが忘れられず、前はイカやカニなどを買っていたのですが何か雰囲気が悪く行く気にはなりません。また、調理もされていてユッケの事件などのことをと思うと不安でなりません。言われるように許可や免許を持ってられるとは思いますが、何年か前にはまだ何人も市場で販売されていて賑やかだったんですが、今は少数の方で仕切ってられて本当に組合と協力してやってられるのか疑問に思います。その場でも奇形魚のことや地元で海苔をされている組合員の悪口を言ってられて本当に有明海を守るために頑張ってられているのかその真意が疑われます。辛口のコメントで申し訳ないです。私も海苔の収穫される時期に新港で海苔を作ってられる方達から生海苔をもらって佃煮を作ったりそのまま調味料をかけて食べていますよ、本当に美味しいですよね。で。これからも美味しい海苔を作って頑張ってください。
釣りキチ三平
2011/05/31 11:14
釣りキチ三平さんへ。漁師は昔から気が短くて手の方が早いと言われていますが、やはり暴力はいけないですよ。どちらが悪いのかはわかりませんが、もう少しきちんと話し合いをすべきだと思います、行政の指導機関の方から、最近は組合と裁判をしたり同業者を投書したりする人達が多くなって困っていると言われていました。もっとお互いに理解して仲良くしてもらいたいですね、私達も美味しい海苔を提供できるように頑張っていきますのでこれからも応援してください。
有明海で生活する漁師
2011/05/31 12:30
私をはじめ、いろんな方々がコメントされ、変な方向へ進み大変申し訳なく思ってます。私もどうするか、はじめはずいぶん迷いましたが、あまりに現実と違ったことを書いておられたので、書き込みをしました。間違いは誰しもあると思います、私も間違ったことをはっきりしたことは知らずに中途半端な知識で書き込みをしたかもしれません。やっぱりお互いに知恵を出し合って解決する方向に持っていかないといけないと思います。しおさんにもお願いします、相手の方ともう少しきちんと話し合いをしてお互いに歩み寄って理解しあってくださるようにお願いします。同じく有明海で生活するもの同士、仲良くしていきましょう。
有明海で生活する漁師
2011/05/31 16:08
おはようございまぁす。
何だか良く分からない方向へ進んでますね!
裁判?喧嘩?(?_?)話しが良く分からないですょ一体、何をされたいのかが良く分からないですが・・( ̄□ ̄;)すみません・・。
きゅピー
2011/06/01 10:19
俺の書いていることは本当のことですよ。地元の釣りに来られる組合員の方や漁師の方に聞いた話では、組合と何かもめ事をされていて、組合の主な産業である海苔養殖に対して嫌がらせをされており酸処理に矛先を向けられておられるということです。最近もイカをとる網のことを取締局に投書され、他の漁師の人達が困ってられましたよ。だっておかしいでしょう?海苔をされている友達から海苔をもらったり佃煮を作ったりしてられるのにその友達のことを潰すようなことを普通だったらしないと思いますよ。有明海で生活する漁師さんは同業者としてかばっておられましたが、本当の目的は酸処理ではなくて他にあると思いますよ。地元の海苔をされている人達も酸処理剤を減らすために高価な海苔専用の船を作ったりされてるみたいですよ。自分達も海のことはよくわかってられるし大事にされて海苔を作ってられると思います、決まり事を守っていない人がいるならもっと厳しく指導したり取り締まりをすればいいだけでしょう。奇形魚が増えたとか海苔が食べられないなんて言っているのは俺はおかしいと思います。
釣りキチ三平
2011/06/03 11:34
有明海で生活する漁師様
酸処理剤は食用に使う事を想定していませんので、何百倍に薄めたとしても飲まない方が安全だと思います。
薬局やスーパーの台所掃除コーナーで売っているクエン酸も「食品添加物」「食用に使用できます」と表示されている物と「食用には使用しないで下さい」と注意書きがされている物があります。食用として販売できる物は一定の基準を満たした設備で製造し品質管理されている物に限られます。他の有機酸も同様だと思います。その上、ご存じとは思いますが、酸処理剤には有機酸以外の物も含まれています。ご友人には食用のクエン酸をお勧めしてほしいです。私が見た範囲では300g,400円〜500g,1200円とそれほど高価ではありませんし1日2gも摂れば十分なようです。
どちらにしろ、空腹時を避けて、口の中にすっぱい味が残るようなら十分に口をすすぐか歯磨きをした方がいいと思います。酸で少しずつ歯が溶けます。健康のために黒酢などを飲んでいる方の歯が酸腐食をおこしている例が増えているそうです。
箱入り猫
2011/06/04 21:27
箱入り猫さんへ。大変、貴重なコメントありがとうございました。私も気になっていたので友達を通じて聞いてみましたところ、現在は、すでに海苔養殖も辞めておられて、残りの液薄めて飲んだということで、今は薬局で販売されているクエン酸を飲んだおられるとのことでした。いろいろ心配していただきありがとうございました。箱入り猫さんのコメントを参考にして海苔養殖されている仲間に伝えていきたいと思います。
有明海で生活する漁師
2011/06/04 21:49
海好き釣り好き兄さんです。
こんなの見つけましたけど………
読売新聞さんがだしてる………
本当に大丈夫ですか?
これ二年前ですよ。
現場お変わりないですか?
このままだとまずいのでは?

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw08040601.htm

私は海苔生産者だ!私は漁師だ!
はなしにして、どっちにしても海自体が破壊されたら海で生計立ててる方はどうしようもできないですよ。
今のままでは悪くなる一方では?
それなら良くなる方に話し合いましょうよ。

通りすがりがこんなことを言い申し訳ありません!
福岡釣り兄さん
2011/06/05 05:30
福岡釣り兄さん様
はじめまして。ご紹介の記事は以前に私も読んで、かなり気分が落ち込みました。しお様と有明海で生活する漁師様の議論もこの記事と重なっている部分が多いように思います。有明海で生活する漁師様が出来るだけ酸処理剤の使用量を減らす努力をなされているようでしたので、性懲りもなく出てきてしまいました。ただ、勉強会などで得られる情報が酸処理容認側に偏っているように感じています。
何人もの方が「話し合いを」「理解し合って」「協力して」とおっしゃっていますが、現状では無理でしょう。酸処理剤の使用量を県の指導する量まで減らしてからでなければ話し合いは成立しないと思います。
箱入り猫
2011/06/05 11:34
箱入り猫さんや福岡釣り兄さんが見られた2008年4月6日号の読売ウィークリーの有明海で続々奇形魚の記事はしおさんたちが投書されたものですよ。当時は、他の漁師さんたちも魚が売れなくなると言われて迷惑されていましたよ、俺も魚釣りが好きで有明海が好きなので中立の立場からコメントしていますが、あの市場によく寄って話し合いをされている人達を見ていると本当に有明海を守るために活動されているのか疑問に思います。しおさんが返コメントをされないのはおかしいと思いませんか?たしかに海苔をされている人達も使用量を減らす努力をされているみたいです。だって安値な物ではないらしいですよ。また山に木を植えたりして有明海再生の活動などもされています。よっぽどのことがなければ裁判などはされないと思います。片方に味方しているように思われると思いますが、地元には後継者もたくさんおられ、よく頑張ってられると思います。俺にはどうしても、海苔されている人達への嫌がらせにしか思われません。
釣りキチ三平
2011/06/05 13:38
通りすがりの暇人ですが、興味あったのでカキコしますね!

まずは、福岡釣り兄さんへ(o^∀^o) この本よく見つけられましたね!県内中めっちゃ探したんですけどどこにも売ってなくて・
っていうのも、関東に住む友達がこんな記事出てるよって教えてくれたからなんですけどΣ( ̄□ ̄;)
本屋さん何十件もまわった挙げ句に、店長さんからこの本はお店に出す前に全て買い占められたって言われて………
えっ!なんで買い占め?って不思議に思ってたんですが、この本が世間に出たら都合が悪い方たちがいるからなのかなぁって自分なりに考えました。
結局、関東に住む友達に本を購入して送ってもらいましたけどね。
その後どぅなったんでしょうね。
有明海で生活する漁師さんや、釣りキチ三平さんのカキコを見るかぎり平行線のようですね。
残念ですね



纏(*/ω\*)
2011/06/05 15:53
釣りキチ三平さんへ

釣りキチ三平さんは有明海で生活する漁師さんと、お知り合いなのですか??(?_?)後、釣りキチ三平さんは中立とコメントされていましたが、自分から見たら中立には思えなかったのですが・・(∋_∈)それと、疑問に思った事なのですが、投書は何故しおさんたちがされたと断言されていらっしゃるのでしょうか? すみません(∋_∈;)よろしければ教えてください。
きゅピー
2011/06/05 16:52
釣りキチ三平さんへ

釣りキチ三平さんは有明海で生活する漁師さんと、お知り合いなのですか??(?_?)後、釣りキチ三平さんは中立とコメントされていましたが、自分から見たら中立には思えなかったのですが・・(∋_∈)それと、疑問に思った事なのですが、投書は何故しおさんたちがされたと断言されていらっしゃるのでしょうか? すみません(∋_∈;)よろしければ教えてください。
きゅピー
2011/06/05 16:53
(>_<)無駄に板使ってしまって、すみませんm(_ _)m
きゅピー
2011/06/05 16:57
きゅーピさんへ、 たしかに言われるように片方に応援しているみたいに思われるていると思います。しかし残念なことに有明海で生活する漁師さんとは知り合いではありません。ただし地元の釣りをされる方や漁師さんたちは何人か知っていますよ。俺がこのブログに興味を持ったのは、熊本新港で4年前に釣りをしている時にある右翼団体が街宣車で酸処理やこの組合のことを言われ地域の人達は非常に迷惑されていました。組合の役員の方が裁判をされ右翼団体とは和解をされましたが、その依頼者がしおさんたちだったらしく、その他にもいろんなところに投書されていました。新聞やテレビやコンビニなんかにもされ、いくつかは実名でされました。地域にはいろんな知り合いの方がおられるので、ほとんど誰が投書されたのかわかっておられます。本当に俺も悪口を言って申し訳ないけど、やり方があまりにも大人気ないと思い、書き込みをしました。
釣りキチ三平
2011/06/05 22:39
釣りキチ三平さんへ

返コメありがとうございました(^-^)
自分は残念には思ってません。正直に言うと良かったと思ってしまいました。
有明海で生活する漁師さんは何も分からない自分に丁寧に説明をして下さって人間味のある方だと感じています。
釣りキチ三平さんのコメは攻撃的な感じに受け止めてしまいます(>_<;)
大人気ないと思われたのならば大人気ない事をコメするのは・・どうなんだろぅ?と思いました。
きゅピー
2011/06/06 15:50
きゅピーさんへ 、おっしゃる通りです。本当の意味を知っていても、これ以上のコメントは遠慮したいと思っていました。なるべくなら仲良くしてもらいたいのですが、箱入り猫さんが言われるように数量が減ったとしても話し合いは無理でしょう。それだけ違った理由がありますよ。何人かの皆さんにはいろいろ不快な思いをさせてすいませんでした。
釣りキチ三平
2011/06/06 18:04
 日頃の活動御苦労様です。
 私は、福岡県で飲食店を経営しております。毎日、子供さんからお年寄りまで多くのお客様がご来店頂いております。
 飲食業とは、私が思うに只単に食事を提供すれば良いとは全く思っておりません。お客様の楽しい空間を提供させて頂き、料理が美味しいのは当たり前であり生産者の方が分かり、生産方法、生産履歴、飼料迄把握をし、ご来店頂いたお客様に安心してお食事して頂く事が私どもの最大の務めと思います。お食事後、お店を出られ、無事に帰宅されるまでが私どもの大切なお客様です。
 現実、危険な農薬を使用し、(それも大量に)生産された有明海の海苔。海苔生産者の方は生産方法(危険な農薬等)は告知せず(勿論告知はするはずがないでしょうが)その様な海苔を私共は何も知らず、お客様に提供させて頂いた事に腹が立ちます。又、恥を感じます。危険な生産方法でつくられた海苔や食材。絶対に許される事ではない。危険な食材を誰が使いますか。誰が大切な方に提供しますか。結果、有明海の海が汚染され、奇形魚が生まれ、魚介類が減る。赤潮の発生や自然が崩壊して行く現状。どなたが責任取るのでしょうか。きれいな海や自然は、地球環境の為にも、そして未来の子供たちの為にも、今の我々大人が死守しなければいけない問題ではないでしょうか。
 本当に安全な食材を、大切な人に食して頂きたいと思っています。今後は海苔はメニューから削除して、我が家の食卓にも並ぶことはないでしょう。
 有明海を汚し、人の「安全な食材」を無視し、大量の農薬を使用して海苔をつくらなければいけないのでしょうか。確かにそうすることで生計をたてていらっしゃるでしょうが、仕事とは、人から感謝され「有難う」と、心から言われるのが本当の仕事ではないでしょうか。
福岡の飲食店経営者  沖 新二
2011/06/07 20:01
初めて更新します!! 九州のユリアこと主婦です
有明海を守る会と漁師さん、海苔生産者達のコメントを見てみましたが、凄い事になっている見たいですね
今のこの世の中で自然を大事にする働きが全国的に考えられているのにほとんど食べられている、海苔に薬を使っているなんて信じられないです、でも薬を使ってない海苔がまだまだあると思います。

福岡の沖新二さんへ
私も同意見です 食卓に乗せる海苔は玉名、長洲方面に薬を使わないで作っている海苔があるそうです。
ユリア
2011/06/07 21:31
うーん〜私が思うに福岡釣り兄さんと福岡の飲食店経営者沖新二さんはしおさんたちの仲間の人みたいですーおかしいですね、わざわざ福岡と言っているのが実にわざとらしいですね… ユリアさんもそうですね? なぜ、しおさんはコメントされないのか!?やはり釣りキチ三平さんの言うことが本当なのか!うーん、私にはなんとなくわかってきました。メ
古畑熊三郎
2011/06/07 22:51
仕事が忙しく、久しぶりに見て驚いています。私は、しおさんたちと争うつもりはありません。同組合員の海苔生産者の人達と裁判されているみたいですが、それぞれの理由があるからだと思います。ただ、私は酸処理剤が農薬でなく、まして奇形魚の原因を招くものでないことをこのブログを見て、不安に思われてられる皆さんにわかってもらいたいだけです。たしかに私は酸処理剤を使用して海苔を生産していますが、生産した製品はどこに出しても絶対に安全であると自信があります。みなさん、おいしいと言って食べてもらっています。本当に誤解されて残念でなりません。私の子供も後継者として家業を継ぐと言っていますが、自信と誇りを持って海苔養殖を教えていきたいと思っています。 このブログを見て、不安に思われている皆さんにはぜひ、時間がある時に水産庁がインターネット上で公表しているホームページをご覧になって酸処理と言うものを少しでも理解してくださいますようにお願いします。アドレスは次の通りです。 http://www.library.maff.gojp/GAZO/00147099.htm
有明海で生活する漁師
2011/06/08 00:10
有明海で生活する漁師様
ご紹介の水産省の資料を見ようとしたのですが、「この資料は閲覧制限がかかっています。国立国会図書館にご来館いただくと、館内で閲覧することができます。」と表示され内容を見ることができません…。
下記の物と同じ物でしょうか?
http://www.library.maff.go.jp/GAZO/3-0000130889.htm
箱入り猫
2011/06/09 18:43
箱入り猫さんへ。同じものです。それと http://www.env.gojp/council/20ari-yatsu/y200-26/mat02-19.pdf
をご覧になってください。
有明海で生活する漁師
2011/06/09 19:41
有明海で生活する漁師様
ありがとうございます。これは読んだことがあります。ご紹介・第二弾も何故か検索できません…。下記の物でしょうか?
http://www.env.go.jp/council/20ari-yatsu/rep061221/index.html
箱入り猫
2011/06/09 20:23
同じものだと思います。私もあまり得意ではありませんので、すいません。よろしくお願いします。
有明海で生活する漁師
2011/06/09 20:34
ありがとうございました。こちらは眺めた程度で、まだまともに読んでいなくて…。
箱入り猫
2011/06/09 21:12
はーい、またまた古畑ですぅー。皆さん今日の夕方のFMのラジオを聞きましたか?出てきましたね〜しおさんと福岡の沖 新二さんが、あのWさんとIさんがそうですね。言っていることが、このブログの内容とまったく一緒ですね〜 目的は嫌がらせだけではないみたいです。お金ですかね、りっぱな恐喝事件ですね〜はいー 自分は、食品に対してクレームを言ってくる、いわゆるクレーマに応対する仕事を職業としています。仕事がら、よくネットを見ています。このブログは自分の経験から言わせてもらうと明らかに不明でおかしいところが、多々あります。自分なりに調べてみたらすべてWさんにつながっているみたいですね。本当に事実ならば相手が違うと思います。薬を作っている業者とか海苔を販売している商社とかを相手にするはずだと自分は思います。こんなことばかりしているから、海苔生産者から訴えられるんですよ。ふつうだったら裁判の費用を募金したりしません。自分たちの仲間の間でもこの人達はブラックリストに上がっています 詐欺みたいなことをして利益を得るのは止めてほしいものですね…それでは古畑でしたP
古畑熊三郎
2011/06/10 21:57
実は私も、偶然にラジオを聴いていました。あの方たちとしおさんが同じ人だとしたら、非常にショックで残念です。しおさんはもう少し人間味のある誠実な方だと思っていました。ラジオでコメントされた内容を聴いていると、このブログに辛口コメントされた方々の言われることがわかるような気がします。本当に残念です。
有明海で生活する漁師
2011/06/11 10:05
こんにちは。

久しぶりに来ましたぁ。大雨,凄かったですね〜!海への影響は大丈夫ですか?何かと色々、大変だと思いますが頑張って下さい。
それと、又,辛口コメが増えてますね(∋_∈)
思いやりとは人にしかない感情だと自分は思っているのですが、ここでのコメは多々、攻撃的な文ばかりでセツナク感じます。言葉(文章)というものは難しいでものすね(>_<)
きゅピー
2011/06/13 14:54
こんばんは。
まるこーめみそっ♫
先日ある方の講演会で奇形魚の話がでてました‼
今、本当に奇形魚が多いみたいですね。
それを今、ある居酒屋が買い占めてるみたいです‼
それを知らずに皆さん食べてるのを知り、まさか私もいったことがあることにショックをうけました(ーー;)
私はその原因が酸処理剤かわかりませんが、食べ物に関してなのできちんとしてほしいですね‼
マルコメ味噌汁
2011/06/24 00:04
マルコメ味噌汁さんへ

その気持ちわかります。
生産者、そしてそれを調理して出しているお店の方はきちんと心がけてほしいですねぇー。
マルコメ味噌汁さん、実は居酒屋だけでなく、お寿司屋さんも奇形魚を使ってるとこがあるみたいですよ。
ホント切身になったらわからないですものね。
蚊取り慎吾
2011/06/24 00:11
マルコメ味噌汁さん
蚊取り慎吾さん

ジョニーデポンも聞いたことあるばい。
どこの業者かしらんけど買い付けにきてるの見たことあるし!(笑)
ありえへんなぁー‼
空いた口が落ちてもぉーたわっ!(笑)
やっぱり酸処理剤も関係あるんとちゃうか!?
ジョニーデポン
2011/06/24 00:20
☆ジョニーデポンさんへ☆
実際には目撃されたんですか?
驚きです。
やっぱり奇形魚は酸処理剤との関係もなんだかんだでありそうですよね。
酸処理剤使わずに高品質な海苔を生産してほしいです。
蚊取り慎吾
2011/06/24 00:27
ジョニーデポンは佐世保の海でよく釣りするんやけど、来週有明海にでもいってみよぉー‼
おもろい魚つれへんかなぁ♪
実際に釣れたらたまらへんけど………
それこそ海苔生産者にみてもらおっ‼
ジョニーデポン
2011/06/24 00:37
この様な記事もありましたよ。

諫早湾防災干拓推進連絡本部
http://ariakekantaku.com/kaihou/pg44.html

色々な問題があるものの海苔も関係してくるんですね。
自然に優しく海に優しい海苔業者さん、漁師さんになることを願っております。
本日も晴天だべー&#8252;
2011/06/24 23:48
本日も晴天だべーさん(^O^)/

その様な記事あったのですね!
要チェックや。
海を守るのに賛成(=´∀`)人(´∀`=)
へぇーへぇーへぇー
2011/06/25 00:06
へぇーへぇーへぇーどの。

ワシも同じでごわす

今、地球が汚れたら人間はどうもならんでごわす

わしの師匠もいってたでごわす

漁師さんは取りすぎ注意、海苔生産者さんもよくわからないのを使うのやめる、もしくは減らしながら最終的にはやめてほしいでごわす

天津飯
2011/06/25 00:14
今日波が激しいですね。
前からここは興味あったんだよね。
有明海問題=海苔問題とも関係はあると言えなくもない。
あなたならどちらを選ぶ?
品質が良い海苔一枚40円と酸処理剤を使った海苔一枚10円を?

2011/06/27 05:56
嵐さん
良い海苔(((o(*゚▽゚*)o)))
へぇーへぇーへぇー
2011/06/27 18:41
嵐殿

品質が良い海苔がいいでごわす
天津飯
2011/06/27 18:43
そういえば私、昔からコンビニおにぎりは食べるなと母に言われてました。
なんか添加物や保存料や海苔なんかもヒドイそうですね。
それ以来、私も娘には食べさせてません。
もう一度食について見直したほうがいいですね。
キャッツアイ
2011/06/27 21:19
久しぶりに見たけど、みなさん、しおさんの仲間ですか?講演をされた方、居酒屋、寿司屋さんがわかっているなら教えてもらいませんか?友達に何年もます網漁をやっている方がいますが、何年も見たことがないと怒っています。他の漁師さんもカンカンに怒っています。しおさんは本当に漁業をやっているんだろうか。本当に魚が売れなくなってしまいます。いいかげんにしてください。同じ海を愛するものとして絶対に許せません。
釣りキチ三平
2011/07/08 20:59
かなり前のことですが、養殖魚に奇形が出る話を聞いたことがあります。原因と考えられる事はいくつか有るようでしたが…。
皆さんがお話されている奇形魚は、全て天然物のことでしょうか?
箱入り猫
2011/08/14 22:47
−箱入り猫さんへ−
 なかなか書き込みが出来ず返事がおそくなって申し訳ありません。
ご質問の件ですが、熊本県の有明海に魚の養殖施設はなく、私達の言っている奇形魚は、有明海を守る会所属の漁師が実際に漁に行き、獲ってきた天然の魚の話しです。彼らはほぼ毎日魚を獲りに行っていますが、奇形魚は続けて上がる時もあれば、上がらない日もあります。しかし昔に比べ、その数が激増している事は間違いありません。以前の奇形は何かで傷ついたような曲りだったのが、最近は体にコブがあったり、しっぽがなかったり、身がほとんどなく骨と皮のような魚など以前はなかった奇形が大半です。

※これに関しては県庁に2回程サンプルを送り、原因を調べて頂くようお願いしていますが「酸処理の影響は全くないとは言えない」とのコメントだけで、はっきりとした返答はまだありません。

ブログの中で、私達が漁師ではないような言いがかりをつける方がありますが、なぜそのような言われ方をするのか解りません。私達は有明海を多くの魚や貝が棲む、昔のきれいな海に戻したい。子々孫々までその海を残したい。その信念で活動しているだけなのですが・・・
しお
2011/09/07 18:08
このブログを拝見していて私の意見はしおさんの言われのはおかしいと思います。私はたくさんの漁師の人たちを知っていますが、皆さん今はほとんど見ないと言っていますよ、昔と違って現在は農薬や船底塗料の基準が厳しくなって水銀や鉛などの成分が入ってないため奇形魚などは昔に比べて少なくなったと言っています。熊本新港で魚を売ってられるみたいですが、私はとても買う気にはなれません。
魚大好き人間
2011/09/09 05:37
もうUPしないのかな?
色々面白いのに(^^)d
ガジャマル
2011/11/23 04:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
有明海の現状 有明海を守る会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる