有明海を守る会

アクセスカウンタ

zoom RSS 裁判内容

<<   作成日時 : 2012/05/10 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

長らくお休みして申し訳ありません。
以前のブログで、私たちが裁判で訴えられているという事をお伝えしていましたが、その内容についての質問が多く「是非ブログで公開してほしい」というご要望があり、久々にブログを開始することに致しました。
 まず裁判の内容を簡単にご説明します。「有明海を守る会」発足以前に当会の理事長が、個人で酸処理の有害性を訴えた手紙を生協やコンビニなどに送ったのですが、この手紙に関して問い合わせを受けた熊本のある漁協の組合長は、熊本県漁連の職員と県職員とで先方へ出向いて話し合い、その手紙は「怪文書」として処理され海苔業者には全く影響のないものとなりました。
ところが熊本の沖新漁協の43名の海苔生産者が「この手紙のせいで海苔が売れず、損害を被った」「この手紙を出したのは有明海を守る会だ」と言い出し、
当会の役員7名に対し損害賠償を打ってきたのです。これには裁判を起こせば私たちが活動を止めるだろうという意図があったようです。酸処理が表沙汰になっては困る彼らは、当初酸処理の安全性を訴え「損害賠償」を求めていたのですが、私たちが全く引かず酸処理の危険性を訴え続けているため徐々に分が悪くなり、最近は「慰謝料」に訴えを変更してきています。今後7月に判決が出る予定なので、また内容はお知らせしていこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
裁判内容 有明海を守る会/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
裁判内容 有明海を守る会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる