有明海を守る会

アクセスカウンタ

zoom RSS 活動

<<   作成日時 : 2012/11/24 18:09   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回は最近の活動について報告いたします
以前からお知らせしている通り、海苔養殖の際の有機酸での酸処理は海の環境汚染になると裁判で認められました。これを受け、私たちは有機酸で酸処理をした海苔の不買運動を行っていくことにしました。まず首相をはじめ、関係大臣、コンビニ、商社に対し手紙を送り、この問題への協力を求めております。
有機酸で酸処理を行った海苔を買うという事は間接的ではありますが、有明海の環境汚染に加担している事になると考えます。
現在でも酸処理をしないで海苔を作っているところもあります。酸処理をしないと海苔が採れないというのは間違いではないでしょうか。ただ、商社が安い海苔を大量に必要としている現在、より多くの海苔を生産しようと有機酸による酸処理を行っているのでしょう。しかし有機酸で酸処理をした海苔が売れないとなると状況は変わると思います。
皆さん、有明海を守るためご協力をお願い致します。
 有明海の現状については今後も少しずつ掲載していきたいと思います

※最近ある大学の先生から「希塩酸を使用すれば海にも海苔にもほとんど影響がない」という情報を得ました。私たちは海に影響がない希塩酸での酸処理に反対するつもりはありません。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
活動 有明海を守る会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる