有明海を守る会

アクセスカウンタ

zoom RSS 報告

<<   作成日時 : 2015/03/17 22:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 3

ブログを読んで頂いている皆さん、長らくお待たせして申し訳ありません。この度私達は福岡、熊本、佐賀、長崎4県の皆さんとともに水産庁を相手に訴訟を起こしました。有明海の荒廃に多大な影響を与えている海苔養殖の酸処理剤に対し、お墨付きを与えている(昭和59年に出された)水産庁次長通達が違法である事の確認と、漁業の行使権(生活権)、環境権の侵害に対する損害賠償という内容です。賛同して頂ける方を募ったところ予想外の広がりを見せ、弁護士に委任状を提出して頂いた人数は1000人を超えました。この数字は、酸処理剤が問題だと考えている方がいかに多いかということの表れだと思います。ただ、予想外の人数になったことで意思確認に手間取り、訴状提出時の第1次原告団は確認がとれた200人となってしまいました。現在も確認作業続行中で、4月中旬に800人を第2次原告団として追加提訴する予定です。今も委任状が増え続けている状況で、更に追加の提訴があるかもしれません。これからも美しい有明海を取り戻すために頑張っていく所存です。皆さん、どうぞご支援宜しくお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
また裁判ですか?いい加減うんざりです。有明海を守る会?酸処理剤を反対する会に名前を変えた方がいいんじゃないですか?本当に二枚貝や魚を増やそうと真剣に考えているのであればもっと他にやることなすことがあるのではないですか?会を発足されたころは清掃活動やボランティアなどをやっておられ感心していましたが、このごろは海苔養殖業者さんたちに対しての嫌がらせみたいな感じがして仕方がありません。よっぽど恨みやねたみがあるんですね。有明海を愛する一人として簡単に有明海を守る会などと名乗ってほしくありません!!
有明海の釣りキチ
2015/04/17 08:21
有明海は昔は豊かだったと聞きます。今は貝類に減少、絶滅がみられる様ですが…。ルール業者を守らない業者がいると聞きました。長靴が緑に染まって海から上がってくるとか、組合を通さずに海苔を○○町の道の駅に卸しているだとか、そんな業者が加工品を作って堂々と販売しているのを見ると、海苔が信じられなくなります。地元の人間は何も言えませんが思っていますよ、酸処理後の廃液を中和せずに海に投棄してるから生き物がいなくなってるんじゃないかと。
おか しわお
2015/11/05 12:59
でも、なんだかんだ言って海の環境悪くなった原因は、海苔養殖してる漁業者さんが一番ご存知なのではないでしょうか。
干潟っ子
2016/04/01 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
報告 有明海を守る会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる